FATHER OF THE BRIDE
Vampire Weekend
★★★★
Columbia (2019)
19075947362
■ Hold You Now
■ Harmony Hall
■ Bambina
■ This Life
■ Big Blue
■ How Long?
■ Unbearably White
■ Rich Man
■ Married In A Gold Rush
■ My Mistake
■ Sympathy
■ Sunflower
■ Flower Moon
■ 2021
■ We Belong Together
■ Stranger
■ Spring Snow
■ Jerusalem, New York, Berlin
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6年ぶりとなる4枚目のアルバム。中心人物であったロスタム・バドマングリ(どこ系の名前なんだろう)が前作発表後にバンドを脱退、もうひとりのソングライターであるエズラ・ケーニヒが中心となって制作した。もともと様々な意匠の音楽をロックという大きな坩堝に投げこみ、ぐつぐつ煮込んで、あるいは敢えて生煮えで、そこからそれでもまだロックと呼び得るものを形にするアプローチのバンドだったが、本作では変化が見られる。
幅広い音楽がそのバックボーンにあることはもちろん変わらないが、アルバム全体を聴くと、とても穏やかで「歌」にフォーカスしている印象を受ける。ボーカルも楽器も近く、メロディは平易で明快だ。ステロタイプでマテリアルなメインストリームのロックに対しての「別の選択肢」として自然発生したオルタナティブが、分かる人だけ分かればいい式の自己充足的な態度を脱して、これだけのオープンさを獲得したことの意味は大きい。
何度も聴くにつれ、これが単に分かりやすいだけのアルバムではなく、あちこちに仕掛けや気づきが忍ばされていることが分かってくるのだが、そのたびに世界の意味は反転したり拡張したり遷移したりしながら、僕たちが知っている世界が世界の実相の一部に過ぎないことを残像のように見せてくれる。もちろんそれ(世界の実相の再解釈)こそがオルタナティブという考えが最初に求めたもの。「世界」を「ロック」と置き換えてもいい。
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