イノセント ありがとう、と君に言えるのが嬉しい。 少し距離を置いて椅子に腰かけている二人の佐野元春。普段着の佐野元春が光るボールを投げると、それはきれいな弧を描いてスーツを着たもう一人の佐野元春の手にすっぽりと収まる。にこやかに拍手をする普段着の佐野元春。ナレーション「スターダスト・キッズ、佐野元春」。1982年に発表されたシングル「スターダスト・キッズ」のテレビCMだ。 この曲で佐野元春はこう歌っていた。「本当の真実がつかめるまで続けるんだ」。それは輝かしい青春のマニフェストであり、それから始まる長い闘いの宣戦布告であった。僕たちは「真実」を求めていた。そしてそれはすぐそこにあるように思われた。 ところが僕たちはその実体を長い間つかむことができなかった。それはいつでもすぐそこにあるように見えながら、近づくと消えてしまう逃げ水のように、決して僕たちの手に入ることはなかった。僕たちは「真実」を追いかけ続けた。僕たちはデッドヒートを繰り返し、何度かそれを確かにつかみ取ったような気さえしたが、よく見るとそれはただの石ころに過ぎなかったりした。 僕たちはなぜ真実をつかむことができなかったのか。今なら僕にはその理由が分かる。
これは僕が以前に書いた文章の一部だ。そこで僕は、僕たちが真実をつかめない理由をこんなふうに説明した。そしてその考えは今も変わっていない。だけど、この文章はこう続いて行く。
新しいシングル「イノセント」。そのビデオでは、年輩のカップルが、若い女性が、光るボールを嬉しそうに手にとっていると言う。その話を聞いたとき、僕は「スターダスト・キッズ」のことを思わずにはいられなかった。そしてその歌の中で佐野はこう歌っている。「君がただひとつの真実」と。 ここで佐野が「君」と呼んでいるのはだれのことだろう。ファン、スタッフ、あるいは家族、パートナー、友達…。僕は思う。佐野が「君」と呼んだのは、そうした彼を取り囲む有機的な「関係」すべてのことなのだと。「真実」は何か特別な「もの」ではない。それは僕や君自身の中、あるいは僕たちの周りにあって、僕たちの現在を肯定するようなものごとの「ありよう」そのもののことだ。そうであってみれば、僕たちはそれを探しにどこか遠くへ出かける必要はない。なぜなら「真実はただ風に吹かれている」からだ。僕たちがするべきなのは、ただそれを見出すこと、「真実」に対する眼差しを獲得することだけなのだ。 「真実」をそのようなものとして考えるとき、佐野元春がこの歌の名宛人として呼びかけている「君」は、そうした「真実」のありかとしての「世界」に他ならない。佐野は世界の総体としての「君」に、「ありがとうと言えることが嬉しい」と歌っているのだ。それは世界をそのままに受け入れることができる喜びなのだ。 佐野がこの歌を瑞々しいビートに乗せて歌うとき、僕たちは世界が僕たちに開かれるのを見る。長い闘いの末に、何かを楽観することの強さ、何かを信じることの意味を知る。「ありがとう」。身も蓋もない感謝の言葉。だけど照れている場合ではない。闘いはまだまだ続いて行くのであり、僕たちはまだ決して真実を手にした訳ではないからだ。真実はただ風に吹かれている。だけどそれは僕たちのものではなく、僕たちはその残像を追い続けて行く。どこまでも、時を越えて。 ありがとう、と君に言えるのが嬉しい。 2001-2003 Silverboy & Co. e-Mail address : silverboy@silverboy.com |