VISITORS DELUXE EDITION
アルバム「VISITORS」の発表から30年を経てリリースされたスペシャル・パッケージ。内容は、 ・アルバム本編 のCD3枚(高音質規格の「Blu-spec CD2」盤)と、「スタジオ・ドキュメンタリー」「ライブ・ドキュメンタリー」の二部構成となったDVD「VISITORS REVISITED」、さらには故岩岡吾郎の撮影による100ページの写真集「MOTOHARU SANO IN N.Y.C.1983」を、アナログ・シングルのサイズの化粧箱に収めたコレクターズ仕様となっている。 アルバムそのものの評価はオリジナル盤のレビューと、2004年に「VISITORS 20th Anniversary Edition」がリリースされたときに展開した特集「A Bridge to VISITORS」及びそこに掲載した僕のライナー・ノートを参照して欲しい。 ここではただ、それからさらに10年、発表から30年を経てもこのアルバムが突きつけてくる圧倒的な喚起力の今日性、切迫性を改めて指摘しておきたい。もちろん、時として分厚いシンセや電子ドラムの音色などに時代性を感じてしまう部分がないではないが、突端の都市環境でむしろ個人の生存能力が試されるというパラドキシカルな現実から直接立ち上がった音楽自体の通用力はいささかも衰えることがない。 なお、インナーには前田康二によるリマスターの記載があるが、特に新しくリマスターされた旨の説明は見当たらないことから、2004年のリパッケージの際のリマスターをそのまま使用しているのではないかと推測される。 レア・テイクを収めた「7 & 12INCHS AND OTHERS」の目玉は何と言っても未発表曲のアウト・テイク『CONFUSION』だろう。この曲は、当時レコーディングされたがアルバムには収録されなかったものらしい。今回、若干の追加レコーディングを行い、ニューヨークで当時のミキサーであるジョン・ポトカーにミックスを委ねた。 エレクトリック・タンゴとでも呼べそうな曲調で、歌詞の内容はアブストラクトなもの。アルバムに入っていてもおそらく違和感はなかったものと思う。力のあるトラックで、価値のある発掘だと思う。 それ以外は『COMPLICATION SHAKEDOWN』『TONIGHT』『WILD ON THE STREET』の3曲が12インチ・シングルに収録されたロング・サイズのリミックス(「SPECIAL EXTENDED CLUB MIX」)。『SUNDAY MORNING BLUE』『COME SHINING』『NEW AGE』の3曲は7インチ・シングル収録のショート・エディテッド・バージョンであるが、このうち『SUNDAY MORNING BLUE』のショート・バージョンは初めてCD化されたもの。 『VISITORS』『SHAME』の2曲は渡辺省二郎による新たなリミックス。全曲を別バージョンで収録するという企画意図だと思うが、一方で『TONIGHT』の12インチ・シングルのフリップ・サイドだったインストは今回も収録されず、新しいリミックスなどを作っているヒマがあるのなら、既存のバージョンをしっかり拾って欲しいと思った。何のための「アーカイヴ」なのかよく分からない。 ライブ盤は、1983年5月28、29両日に東京・品川プリンスホテル・アイスアリーナで行われた「VISITORS TOUR」千秋楽のステージから、アルバム「VISITORS」の収録曲を中心に12曲を収めたもの。スリーブの記載が正しければ、『WILD ON THE STREET』のみライブ・アルバム「THE GOLDEN RING」に収録されたものと同じ演奏のはずだが、それ以外の曲は初めてCD化されるライブ音源。 『WELCOME TO THE HEARTLAND』『VISITORS』『WILD ON THE STREET』『COMPLICATION SHAKEDOWN』の5曲は付属のDVDと同じ演奏。なお『WELCOME TO THE HEARTLAND』はステージでのみ披露されている曲で、通常は『デトロイト・メドレー』や『悲しきRADIOメドレー』『ハッピー・マン・メドレー』などに挿入されているが、このツアーでは独立した楽曲としてファンク調にアレンジされ、ライブの冒頭で演奏されていた。このタイトルでCD化されるのは初めて。 このツアーの音源はこれまで、ビデオ「Visitors Tour '84-'85」でリリースされていたものの、CDとしてはライブ・アンソロジーに数曲が収められていた程度で、まとまった形でリリースされるのは初めて。アルバム「VISITORS」収録曲の他にも、ハネたリズムの『NIGHT LIFE』、モータウン調にアレンジされた『夜のスウィンガー』、当時スタジオ音源が未リリースだった『SHADOWS OF THE STREET』、そしてスロー・バージョンの『アンジェリーナ』など、特徴ある演奏が多く価値のある音源。僕としてはフォーク・ロックにアレンジされた『麗しのドンナ・アンナ』が収録されなかったのが残念。 写真集は故岩岡吾郎が撮影した、ニューヨーク滞在時の佐野元春の様子を集めたもので、単体でも販売できそうな充実したもの。岩岡の写真集「THEN」と共通したコンセプトになっているが、ザッと見比べたところ写真の重複はないようである。 手のかかったリパッケージでコレクターには相応の価値があるコンピレーション。特に未発表曲『CONFUSION』、ライブCDなど、新たに付加価値をつけようとする仕事は良心的なもの。もっとも、7インチ・シングル・サイズのパッケージはムダに大きく収納に困る。写真集を相応の大きさにするためには仕方なかったのかもしれないが、他のCDと別に保管しなければならないのは面倒。CDサイズのデジパックにして写真集は別添でもよかった。 2014 Silverboy & Co. e-Mail address : silverboy@silverboy.com |